居酒屋まるめ

表題はあれですけど居酒屋のことは基本書かないと思います。好きな音楽・本・映画、服・靴・時計・小物etcについてお気楽に…

FOR THE FIRST TIME IN FOREVER 2006年に大阪・京都に遊びに行ったお話 (または『ネルフ、誕生』ものまね大会)

 

 

f:id:pulled4u:20061123172010j:plain

 

特にヤマもオチも意味もないです。

画像・記事は当時のもので、今ではないショップ・サービスが俺がわかるだけでも多数あります。資料的なあれであれなのであれな感じでお願いします。

 

 

【それまでのあらすじ】2001年に転勤になった上司に会うために2泊3日で大阪へ行った。「旅の窓口*1で初日の宿としてリーガロイヤルのシングルを予約したものの、大阪駅からのバスの乗り場がわからずに90分ほど徘徊する*2など、道中は困難を極める。上司に会えただけで大満足ではあるが、往復3万6千(当時)の旅費を費やした割には反省点の多い旅行となった。

 

 

 

時に、西暦2006年。物欲番長ことスタパ齋藤さんの大ファンである俺は、スタパブログの「二度づけ禁止を初体験」を読んで、「行くしか!!」と思った。今も昔も俺には有給使用権・夏季休暇使用権が付与されない*3ので、その夏にも行きたかったのだがガマン。各方面に恩を着せ恫喝し泣き・わめき懇願し、ようやくその年の11月の末、金曜を休めば4連休、というその金曜を休むことができたのだった。

 

海外なら学生時代にそれこそ2週間とかひとりでウロウロ*4したものだが、国内で、用事抜きで、完全に好き勝手にひとりで旅行するのは、32歳(当時)の今回が初めてである。コミュ障なので大阪にいる上司に「大阪遊び行きます」とか言えなかった。

 

成田から東京方面へは、いつもは京成を使うのだが、今回はJRで。意味もなく総武線グリーン車

 

f:id:pulled4u:20061123074538j:plain

 

東京駅到着。新幹線ホームへ。

 

f:id:pulled4u:20061123091558j:plain

 

上司の出張のアレンジとかすると、「700系じゃない。やりなおし」とか言われるんだよな*5

 

f:id:pulled4u:20061123095959j:plain

 

一日前に空港第2ビルで発券したことがわかる。

 

f:id:pulled4u:20061123092509j:plain

 

駅弁2つ食うのは普通ですよね?(小町話法)

母方の実家が二本松で、訪問する際に上野駅で買ってもらうチキン弁当が昔から好きだった。

 

f:id:pulled4u:20061123092532j:plain

 

一番搾りは上司リスペクトで。

 

f:id:pulled4u:20061123111149j:plain

 

名古屋を過ぎ……

 

f:id:pulled4u:20061123114736j:plain

 

京都を過ぎて……

 

f:id:pulled4u:20061123115528j:plain

 

ガラガラになったので今回のカバン撮影。俺のTUMI好きは異常。

 

f:id:pulled4u:20061123131555j:plain

 

ということで5年ぶりの心斎橋到着。

 

f:id:pulled4u:20061123133330j:plain

 

ガソリン成田に比べて高っ! とか思って撮ったんだけど、今は……。

 

f:id:pulled4u:20061123133435j:plain

 

ドルガバ。

 

f:id:pulled4u:20061123140606j:plain

 

アポスト。

 

f:id:pulled4u:20061123134442j:plain

 

ウエストン。

 

f:id:pulled4u:20061123140955j:plain

 

ビームス

 

f:id:pulled4u:20071021105141j:plain

 

なんだこれ。

 

f:id:pulled4u:20061123140500j:plain

 

ナイキ屋さん。

 

f:id:pulled4u:20061123143511j:plain

 

今回の宿、堺筋本町のシティプラザ大阪。この年の7月に開業したばかり。たぶん楽天トラベルで予約したはず。理由は大浴場があるから。

 

f:id:pulled4u:20061123143603j:plain

 

なんと外に足湯もあるんです。

 

お部屋。

 

f:id:pulled4u:20061123150218j:plain

f:id:pulled4u:20061123150251j:plain

f:id:pulled4u:20061123151852j:plain

 

2ℓのサントリー天然水を欠かさないのが俺らしいよね。*6

 

f:id:pulled4u:20061123150332j:plain

 

たしか頭痛*7を起こして少し仮眠を取ったはず。

 

気を取り直して出発。「どうぶつえん前駅」! とスタパブログで読んで「こういう表記なのね。カワイイじゃん」とか思ったら、普通に「動物園前駅」でカッフン。

 

f:id:pulled4u:20061123171414j:plain

f:id:pulled4u:20061123172010j:plain

 

ここだよここなんだよアニキ!*8

 

f:id:pulled4u:20061123175123j:plain

 

せいぜい調べたんですがお店の名前がわかりません。八重勝・てんぐ・だるまには行列で入れなかったような……。

 

f:id:pulled4u:20061123172526j:plain

 

2014年現在に至るまで登ったことない通天閣

で、一日目が終~了~♪

 

 

 

翌日は梅田に出るのです。

阪急電車かっこいいよね。

 

f:id:pulled4u:20061124080705j:plain

 

なんで阪急電車かというと京都に行くからです。

 

f:id:pulled4u:20061124090044j:plain

 

京都の地下鉄の切符がいちいちかっこよくて嫉妬するレベル。

 

f:id:pulled4u:20061124091744j:plain

 

f:id:pulled4u:20061124090251j:plain

 

伊勢丹好きな私。

 

f:id:pulled4u:20061124090339j:plain

f:id:pulled4u:20061124091028j:plain

 

ホームドア。

 

f:id:pulled4u:20061124090814j:plain

 

からすまる・ごいけ? 読めねえよ!

 

f:id:pulled4u:20061124091932j:plain

 

階段を登って……、

 

なんで京都かというと、一澤信三郎帆布に行くからです。

ずっと欲しかったけど、京都に行かなきゃ買えない(通信販売はあるけど、難易度がすごい。たぶんわざとだと思う)、京都に行っても日曜定休(当時)のためになかなか店に入れない。買えないでいるうちに、皆さんご存知のあんなことになってしまって、一時は永久に手に入らないんじゃね? って思っていると、新ブランドで復活! との報が。買って応援! と思って馳せ参じると……、

 

f:id:pulled4u:20061124093543j:plain

 

応援、いらなかったよねw いや、わかってはいたんだども。

 

f:id:pulled4u:20061124093503j:plain

 

9時34分。

 

f:id:pulled4u:20061124094335j:plain

 

9時43分。当時はiPod nanoだったんだなあ。

 

f:id:pulled4u:20061124094629j:plain

 

ν速民からいつまで経っても名前を憶えてもらえない前なんとかさん。「大女優」っぽい顔してるよね。

 

カバンはたしか当時は一人2点まで、の制限があったはず。仕事用トートと普段使い用トートの2点をお買い上げ。

 

カバンは買ったので周囲を散策。

 

f:id:pulled4u:20061124102401j:plain

f:id:pulled4u:20061124102539j:plain

 

まだ並んでるよ!

 

f:id:pulled4u:20061124102947j:plain

f:id:pulled4u:20061124102722j:plain

 

f:id:pulled4u:20061124102752j:plain

 

こちらはほぼ真向いのお兄ちゃんのお店。

 

f:id:pulled4u:20061124103034j:plain

 

視点を先に移すと……、

 

f:id:pulled4u:20061124103104j:plain

 

われらが信三郎帆布の看板が!

 

 

 

_人人人人人人_
> 向い側! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

 

好戦的wwwww

 

 

 

さて、寺社仏閣に関心がないので、その辺を適当に散策。

 

f:id:pulled4u:20061124104746j:plain

f:id:pulled4u:20061124105859j:plain

 

スタパさんつながりで、船田戦闘機さんの「遥かなる1000万PV」を読んでいた私は、ある日フォートナム&メイソンのアールグレイクラシックについて書かれている記事を読んで以来、一度F&Mのティールームへ行ってみたかったのだ、が、日本橋三越のティールームはいつ行っても(俺が土日祝祭日にしか行かないから)行列ができていて二の足を踏んでいたのだ。京都にもティールームがあることは調べておいたので訪問した次第。

 

f:id:pulled4u:20061124111654j:plain

 

これまた生まれてはじめて(そして最後)のケーキスタンド! アフタヌーン・ティー・セット!

お茶はもちろんアールグレイクラシックを頼みました。

 

f:id:pulled4u:20061124111729j:plain

 

スコーン。ちゃんとクロテッドクリームもついてた、と思う。

 

f:id:pulled4u:20061124111713j:plain

f:id:pulled4u:20061124111743j:plain

 

よくやるよ(呆れ)。

 

f:id:pulled4u:20061124124202j:plain

 

俵屋。いつか泊まってみたいよね。

 

f:id:pulled4u:20061124124130j:plain

f:id:pulled4u:20061124124058j:plain

 

宮本むなし。2ちゃんのBグル板ではよく名前を見掛けたんだけど、関東には進出してないのね。お腹いっぱいで食べられるはずもなく。

 

f:id:pulled4u:20061124115940j:plain

 

f:id:pulled4u:20061124131625j:plain

 

たぶんグルーヴィジョンズのショップだったような……。今調べても出てこないんだよな……。でも奥のマネキンぽいのはたぶんチャッピーだし1788はグルーヴィジョンズだし……。謎!

 

f:id:pulled4u:20061124131555j:plain

 

f:id:pulled4u:20061124134403j:plain

 

四条堀川らへんから京都駅まで歩く。紅葉がきれい(小並感)。

 

f:id:pulled4u:20061124134239j:plain

f:id:pulled4u:20061124134320j:plain

 

なんも覚えてないけど、その晩、またジャンジャン方面へ行って、この日は八重勝は行列だったけど、てんぐだかだるまだかには入れたような気がする。

 

f:id:pulled4u:20061124180558j:plain

f:id:pulled4u:20061124181706j:plain

f:id:pulled4u:20061124181849j:plain

f:id:pulled4u:20061124181823j:plain

f:id:pulled4u:20061124184251j:plain

f:id:pulled4u:20061124184315j:plain

 

当時はまだシティホテル好きだった(過去形)ので、スイスホテル? 泊まってみたかったよね。

 

f:id:pulled4u:20061124185036j:plain

f:id:pulled4u:20061124185013j:plain

f:id:pulled4u:20061124185959j:plain

 

ディオール

 

f:id:pulled4u:20061124190321j:plain

 

ギャルソン。このへんにパタゴニアがあって、大阪に行くたびに必ず寄ります。大阪に行かなくてもパタゴニアが近くにあれば必ず寄ります。

 

f:id:pulled4u:20061124190039j:plain

 

シャネル。

 

f:id:pulled4u:20061124190149j:plain

 

ヴィトン。

 

f:id:pulled4u:20061124193700j:plain

 

地下鉄のホーム? に水槽があって、熱帯魚の撮影に何度トライしても失敗するの図。

 

f:id:pulled4u:20061124193641j:plain

 

撮   れ   へ   ん

撮   ら   れ   へ   ん

 

f:id:pulled4u:20061124202245j:plain

 

梅田のA&Fでグレゴリーのデイ&ハーフを買いました。

二日目終了。

 

翌朝。最終日。ホテルの朝ブッフェが昨日の朝も今朝も賑わっていて、心惹かれるも我慢してまた梅田へ。

 

f:id:pulled4u:20061125073315j:plain

 

俺「碇……! 碇ゲンドウ!!」
俺「やかましい」

 

f:id:pulled4u:20061125073232j:plain

f:id:pulled4u:20061125073249j:plain

 

おひとり様2点限りなら、もう一度行けばいいじゃない(傲慢)

ということで、また一澤信三郎帆布で家族に土産のカバンを買うために京都へ出掛けました。トート2点購入。

 

f:id:pulled4u:20061125103415j:plain

 

俺「(インチキ関西弁で)先生! 冬月先生!」
俺「ん? ああ、君たちか」
俺「(インチキ関西弁で)これからどないです? 鴨川でビールでも」
俺「またかね」
俺「(インチキ関西弁で)リョウコらが先生と一緒なら行くゆうとりますんや」
俺「(インチキ関西弁で)教授もたまには顔出せゆうてはりましたで」
俺「やかましい」

 

f:id:pulled4u:20061125103500j:plain

 

俺「たまにはこうして外で飲むのもよかろう」
俺「はあ」
俺「君は優秀だが、人の付き合いというものを軽く見ているのがいかんな」
俺「もういいよ!」

 

f:id:pulled4u:20061125104904j:plain

 

岡崎京子ヘルタースケルター』好きなら釣られずにはいられない、「タイガーリリィ」。

 

f:id:pulled4u:20061125110132j:plain

 

当時は空前のモンクレールブームだったような。

 

f:id:pulled4u:20061125121436j:plain

 

京都駅の伊勢丹のアレ。

 

f:id:pulled4u:20061125121847j:plain

 

いろんな電車が出てるのね。

 

大阪へ戻ってきて、懲りずに心斎橋方面へ。

タワーがあれば必ず寄るのだが、2001年に訪れたタワーは閉店していた。

 

f:id:pulled4u:20061125155334j:plain

f:id:pulled4u:20061125155401j:plain

 

f:id:pulled4u:20061125152026j:plain

 

ショコリキサーよいよね。

 

f:id:pulled4u:20061125144842j:plain

 

f:id:pulled4u:20061125165330j:plain

 

フランク・ミュラー ブームとはなんだったのか。

 

f:id:pulled4u:20061125165356j:plain

 

滞在中に、ヤフオクに出品していたデスノート全巻おまけつきが定価以上で落札された*9といううれしいお知らせがあったので、帰りは新幹線もグリーン車です*10

 

f:id:pulled4u:20061125180932j:plain

f:id:pulled4u:20061125203524j:plain

 

デイ&ハーフにTUMIのバッグを接続するソリューションを考案しました。

 

f:id:pulled4u:20061125182830j:plain

 

サバ寿司的な何か。

 

f:id:pulled4u:20061125204837j:plain

 

カバンの接続、みっともないので二度とやってません。

黒ジーンズとショットの革ジャンで行ったのね。たしかどっちも「普段着ないので旅行で強制的に着ざるを得ない状況を作ろう」と思ったような。

 

f:id:pulled4u:20061125205033j:plain

 

品川から直接総武線で成田へ。

 

f:id:pulled4u:20061125204911j:plain

f:id:pulled4u:20061125210920j:plain

 

もう飲めないのでスパークリングウォーターです。

 

f:id:pulled4u:20061125212046j:plain

_人人人人人_
> 以上! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

後日、件の上司からの電話を偶然受けた際に、「こないだ大阪遊び行ったんですよねー」とか言ったら「なんで言わねえんだ!!」ってすげえ叱られた。でも「俺様が行くから貴重な週末俺のために潰してくれますよね?」とか言えないよね、なかなか。

 

 

 

その後、

2008年、最初のルートイン宿泊編
2009年、会社の先輩も一緒に来たよ編(ルートイン宿泊)
2010年、上司が帰ってくる前の最後の合流編(谷四APA宿泊)

に続かない、と思う。たぶん……。

*1:2001年当時情強は旅の窓口を使う、という風潮があった

*2:コミュ障なので「バス乗り場どこですか?」とか聞けない

*3:有給・夏季休暇自体はあるけど俺は使うことができない

*4:ヨーロッパをユーレイルパス的なものを使って徘徊する。アムステルダムへ行ってどうこうとかそういうのはないです

*5:先述の上司とは別の方です

*6:書いてて思い出したけど、頭痛を起こして薬を飲むための水を求めて周囲を徘徊、かなり苦労して入手したはず

*7:私は割と酷い偏頭痛持ち。自分では群発頭痛持ちだと思っているらしい

*8:スタパさんの文体の模倣であって、特定の個人を揶揄するものではありません

*9:なんか映画との相乗効果で当時品薄だった。転売ウマウマ

*10:これ以上「金が貯まらない奴の典型的な行動パティーン」もないよね