居酒屋まるめ

表題はあれですけど居酒屋のことは基本書かないと思います。好きな音楽・本・映画、服・靴・時計・小物etcについてお気楽に…

ぜんぶ靴のせいさ/もうM1400しか愛せない

f:id:pulled4u:20160601212219j:plain

 

ありとあらゆるスニーカーを履き潰してきたスニーカー神の俺だが、攻守最強はニューバランスM1400だと悟った。

 

「M1400 最高」でGoogle検索すればいくらでもいいこと言ってるサイトは出てくるのだが、世論の補強、あるいはブログエントリーは投票行為、という観点からこのエントリーはポストしておこうと思うのである。

 

いやースタンスミスもスーパースターもいいですなあ。Max 95もAF1もいいですなあ。でも今の俺にはM1400なのである。いま挙げた4点は全て履いてきたし、Max 95に至っては3足*1買っているのである。NBで言えば、先述のハワイ買い出し紀行の際に、ワイケレに向かう途中のモールでM998のグレーがUS$130くらいで売ってたので、それを買ったのだが、998はガンダムみたいなプラパーツがついていて、それが気に入らなかったので、そこまでハマらなかった。でも加水分解してソールが剥がれるまで、10年以上は保持したのではないだろうか。

 

NBと言えばM1300である。西暦末尾0年/5年にのみ復刻され、必ずソールドアウトなあれである。またはM1300 CLASSIC名義で一部店舗でのみ流通しているあれである。けど、別にかっこいいとは思うし、好きな人は履けばいいとは思うけど、あのクラシックのベロに「CLASSIC」とか書いちゃうあのセンス、5年に一度の復刻のあの品薄煽り、行列演出感、ちょっと俺にはついていけない。いつでも流通しているM1400の安心感が俺には心地いいのである。

 

f:id:pulled4u:20160601220109j:plain

 

2013年夏、ビールクズ期間はジャックパーセルを色違いで履き潰そうと思って2足、近所のイオンモールのアスビーで買ってきて、見てくれは気に入ってるのだが、なんかジャックパーセル一日履いて、家帰ってから、あるいは翌朝、ヤな疲れ方してんだよね。最初は気のせいかと思ったのだが、明らかにJP履いた後に体調がイマイチであることに気付いてからは、オサレ目的でしか履かなくなってしまった。

 

2014年初春、アメ横M1400の赤を買った。M1400の赤はCT、キャンティと呼ぶのである。どうですかこのセンス。好きでしょ? キャンティのワイン。で、最近まで月に2、3回程度履いているのだが、いまだ飽きない。一日歩いても、ヤな疲れ方じゃなくて、しっかり疲れても後日キレイに抜ける感じ? あとどんなスニーカーでもある程度履くと必ずカカト裏が破れるのだが、M1400はなぜか毛玉止まりでまだ破れていないのも好感触。

 

f:id:pulled4u:20160601212252j:plain

 

あまりに気に入ったので、ことしのクールビズ期間、どころか今後は秋冬でも仕事でずっと履こうと思って、先日都心方面へ出掛けた際に、キャンティを買ったのと同じアメ横のお店で、今度は黒を買ってきた。赤に比べて全然かっこよくないが、俺は大満足なのである。

 

で、M1400のド定番にして本命であるところのスティールブルー、Jクルー別注で名を馳せたネイビー、コーデ上あったらいいななベージュも今すぐ買いたいのだが、2万のスニーカーをポンポン買うような人間にはなりたくないので*2、逡巡中なのである。あと仕事で毎日履くことを考えると、黒をもう一足買い足すのもいいな。

 

気になるサイズ感だが、俺の足は実測は25.5cmで、リーガルの革靴は25.5EEE、ナイキはガチトレーニング目的ならUS8.5、街履きならUS9を履いちょります。で、M1400はUS9を緩めに履いてますが、US8.5でも行けるかも。次に買うならUS8.5トライしてみよっかな。

*1:黒レザー、青グラデレザー、グレーグラデ

*2:所有の靴を4足ばかり処分したら考えてもいいかな