居酒屋まるめ

表題はあれですけど居酒屋のことは基本書かないと思います。好きな音楽・本・映画、服・靴・時計・小物etcについてお気楽に…

【書き起こし】TBSラジオ アフター6ジャンクション 2019年1月30日 ゲストのMOBYさんが宇多丸さん日々さんに宇ち多゛キャップについて語る

f:id:pulled4u:20190131074006j:plain

 

宇多丸TBSラジオをキーステーションにお送りしているカルチャーキュレーションプログラム、アフター6ジャンクション

 

日々:ここからはカルチャー最新レポートのコーナーです

 

宇多丸:はい、今夜はですね、この第6スタジオに、直接ゲストの方にお越しいただいております。ファンクバンド、Scoobie Doのドラマー、オカモト"MOBY"タクヤさんです。いらっしゃいませ!

 

MOBY:こんばんは、よろしくお願いします。

 

宇多丸:ようこそ、MOBY! あけましてというか、おめでとうございます

 

MOBY:よろしくおねがいします

 

日々:よろしくおねがいします今年も

 

宇多丸MOBYさんにはですね、ウィークエンドシャッフル時代のクイズ特集をはじめ、この番組でも、Scoobie Doスタジオライヴもやっていただきましたし、去年の大晦日、でも結構昔な感じ

 

日々:いやほんとにもう

 

宇多丸下北沢ガレージから

 

日々:一か月前ですもんね

 

宇多丸:公開生放送ね、お世話になりました

 

MOBY:そうですね。僕はあの日、トリプルヘッダーの二本目

 

宇多丸:トリプルヘッダー。はい。あの後無事行けましたか

 

MOBY:行けました行けました。えー、無事ライヴも終わりまして、年内に、皆さん……、あの、うちのメンバーは全員、解散ということで。はい。帰りました。早々に帰りました

 

宇多丸:お疲れ様でした

 

MOBY:お疲れ様でした

 

宇多丸:で、ですねMOBYさんね

 

MOBY:なんかあの、大晦日の我々のライヴのあとに、なんか……、すごい話題になった、らしい……ことがあったと思うんですけど

 

宇多丸:何ですか?

 

MOBY:それを僕は知らずにですね、託されて、今日ある物をお持ちしたんですよ

 

宇多丸:何でしょうか?

 

MOBY:立石。京成線ですね

 

宇多丸:はい

 

MOBY:京成線立石。あの、大人のディズニーランドと言われてる町

 

宇多丸・日々:(笑)

 

MOBY:飲兵衛たちの巣窟。立石と言えば、ランドマーク、宇ち多゛

 

宇多丸:立石宇ち多゛という……

 

MOBY:もつ焼き宇ち多゛さんのですね、キャップを、託されて持ってきたんですよ

 

日々:やった!

 

宇多丸:要はですね、大晦日下北沢ガレージのライヴの時に最前列……、ですかね、お客さんにマイクを振っていろいろ感想を振るようなとこで、あの……、「宇」ってベースボールキャップに、あの、すごいかっこいいキャップに、宇多丸の「宇」って書いてあって「おっ、何ですかこれ?」って言ったらそのリスナーさんが、立石宇ち多゛のオリジナルキャップであるというようなことをおっしゃってて。あ、いーなーなんて

 

MOBY:で、しかも「宇」は3人いるんですよね

 

日々:そうなんですよ

 

宇多丸:この番組ね。宇垣さんに私宇多丸にそして宇内さんもいらっしゃいますしね

 

日々:宇ち多゛さんのキャップとはいえ、もうアトロクのキャップなんじゃないかと思ってしまうくらいの

 

宇多丸:「宇」っていうね

 

MOBY:それを、どっかで聞きつけた宇ち多゛、創業が昭和21年の、三代目なんですよ、ご主人。ご主人ね、サブカル・音楽大好きで、でメディアは殆どでないんですよ

 

宇多丸:らしいですね、うん

 

MOBY:あの……、つい最近、十何年振りに出たのがdancyuで、ハナレグミ? 永積くん

 

宇多丸永積タカシ

 

MOBY:永積くんが宇ち多゛を訪れるというので、久し振りにあの、こう……、メディア、OKしたという

 

宇多丸:じゃああの、お気に入りのミュージシャンとかが絡んでくると、割と

 

MOBY:いや、稀なんですけどね。で、今回は、僕が、1月の9日にウチの父と新年会をしたんですよ

 

宇多丸・日々:(笑)

 

日々:あらいいですね

 

MOBY:毎年立石宇ち多゛で新年会やってんですけど、毎年年末に……、今年ちょっと年明けに、父と二人で行ったんですけど、「おいMOBY、ちょっとなんかウチの店のキャップが話題になったらしいな」

 

宇多丸・日々:あー

 

MOBY:「これを宇多丸さんに持っていってもらえないか」と

 

宇多丸:まじか。まじか

 

日々:すごーい

 

宇多丸:俺ね、違うの。この帽子、ほんとかっこいいと思って。立石宇ち多゛さん、その……、なかなかちょっと僕……、伺ったことないんだけど

 

MOBY:そうですよね

 

宇多丸:行かなきゃなとは思ってたん……

 

MOBY:いやもう絶対行った方がいいですよこれ

 

宇多丸:ねえ? 酒も好きだしもつ焼きも食いてえし

 

MOBY:宇ち多゛初のマーチャンダイズ? 初のグッズらしいですからこれ。キャップ

 

日々:へー

 

宇多丸:えー、なんで、だってさ、もつ焼き屋が帽子作るんだって話なんだけど

 

日々:そこがまずねえ

 

MOBY:しかも最近流行りのこのちょっと……、曲がってて、あのこう、クシャっとした感じの……

 

宇多丸:えーめっちゃかわいいよ

 

日々:しかも後ろにも

 

MOBY:TTIS。Ta Te I Shiの略ですね

 

日々:あー! Ta Te I Shi

 

MOBY:街で、全然こう代官山でもかぶれそうな帽子を

 

宇多丸:超イケてるじゃん

 

MOBY:4つお持ちしました

 

宇多丸:どういうことですか?

 

日々:4つってことは

 

MOBY:エンジが2色。ネイビーが2色。エンジは、あの、お店の暖簾の色がエンジ。でまあ、早稲田とも被ってるということですよね

 

宇多丸:ということですよね。早稲田カラーということですよね

 

MOBY:ということでまずは宇多丸さんに

 

宇多丸:やったー!

 

日々:いーなーいーなー

 

宇多丸:超うれしい。やばい

 

日々:あ、今宇多丸さんが宇ち多゛さんキャップ……、ぴったり!

 

宇多丸:今日の格好にもう、ちゃんとこの……、コーディネートしてる感じじゃない? これ

 

日々:ほんとに。出来上がりました

 

宇多丸:イケてますね、これね

 

MOBY:で、あと「宇」3人いるうちのもう一人の「宇」……

 

日々:アトロクの「宇」と言えば

 

MOBY慶應出身の、宇内さんにはネイビーを

 

宇多丸慶應色で

 

日々:慶應カラー

 

MOBY:そして、同志社出身の宇垣さん、ラグビーのジャージの縞々に紺が入ってるので、こちらはネイビーを

 

宇多丸:はい

 

MOBY:そして、もうひとつ日々さんの分も用意しました

 

日々:いいんですか?

 

宇多丸:日々さんは宇ではないんだけども

 

MOBY:これはその、下北沢のガレージ、現場にいらっしゃったということでですね。

 

日々:まあ! なんとなんと

 

MOBY:まあ青学で……まあ関係ないんですけど

 

宇多丸:じゃあまあ「大将ありがとうございました」という。大事に被ります。Abemaも被ってこうかな