居酒屋まるめ

表題はあれですけど居酒屋のことは基本書かないと思います。好きな音楽・本・映画、服・靴・時計・小物etcについてお気楽に…

20倍ズームのコンデジは単純に楽しい

例えば高尾山とか行っても、普通に富士山撮るとこんな感じですが、

f:id:pulled4u:20150722234021j:plain

 

限界までズームするとこんなんなわけです。光学ズームだから画質劣化しないし。

f:id:pulled4u:20150722234059j:plain

 

コンサートなんかでもいくら最前列でも普通に撮るとこんなんですが、

f:id:pulled4u:20150722234434j:plain

 

ズーム効かせるとこうなるわけです。もちろん20倍ズレやすくなるわけですが……。

f:id:pulled4u:20150722234508j:plain

 

 

現行の20倍ズームコンデジと言えば下記な感じでしょうか。。。

 

キヤノン

Amazon.co.jp: Canon デジタルカメラ PowerShot SX710 HS ブラック 光学30倍ズーム PSSX710HS(BK): カメラ・ビデオ

 

ソニー

Amazon.co.jp: SONY デジタルカメラ Cyber-shot WX350 光学20倍 ブラック DSC-WX350-B: カメラ・ビデオ

 

パナ

Amazon.co.jp: Panasonic デジタルカメラ ルミックス TZ57 光学20倍 ホワイト DMC-TZ57-W: カメラ・ビデオ

 

デメリットとしては

・20倍とかにするとブレやすく、据え置きで使うか三脚が必要になる

単焦点や低倍率のモデルに比べるとレンズが暗い

などなどでしょうか……。

 

でも遠くから御子息御令嬢の表情を狙えるのは結構使えそうな気がしますがいかがでしょう。よろしくご検討ください。