居酒屋まるめ

表題はあれですけど居酒屋のことは基本書かないと思います。好きな音楽・本・映画、服・靴・時計・小物etcについてお気楽に…

SONY MDR-AS700BTを着けて7㎞走ってみた結果wwwwwwwwww(追記あり)

f:id:pulled4u:20140702213258j:plain

アフィカス風のタイトルにしてみました。

 

 

 

仮性林檎厨の俺だが、同時に元真性GKでもあり、メインのヘッドフォンはMDR-1RBTだし、PS3でBD観てるし、テレビはブラビアだし、作家の関川夏央さんはかつて「ソニーが炊飯器出したら絶対買う!」って名言を残したけど、俺もそれに準ずるレベルのGKなのであった。いまこれ書いてるPCもVAIO。前のVAIOがぶっ壊れた日に、近所の電気屋で即買いした。次のPC悩ましいんだよね。*1

 

iPhoneにして以降、もっぱらBluetoothのイヤホンを使っている。最初はソニーXBA-BT75。これは充電ができなくなる不具合があり、その後JayBird BlueBuds Xに鞍替えした。こちらは非常に具合が良かったのだが、最近2回続けて使用中に突然「Power off」とか言い出して再起動できなくなり、2回とも購入後1年未満ということで、ヨドが無償で交換の窓口になってくれている。ありがたいことだ。

 

で、先日BBXを2度目の修理に出した際に、前からソニーがスポーツ用という触れ込みで発売して気になっていた、MDR-AS700BTを購入した。その日からずっと使ってるのだが、通常使用にはなかなか悪くない。長時間、2時間ぐらいつけっぱだと、俺だと耳が痛くなるかな。あとオープンエアなので、音漏れはお察しくださいかも。

 

今日初めてこれを着けて走ってみたのだが、着用感は申し分ない。無風だったので荒天の際は別かもしれないが、音楽・ランのステータス、ともに申し分なく聴けた。しっかり耳に固定されてる感は薄く、むしろポロリといきそうなのだが、流し気味のジョグの分には、意外といい位置をキープしているのだった。

 

が、俺の場合、今日は長袖シャツで走っていたのだが、右腕で額の汗を拭おうとすると、結構な頻度で音飛びが発生する。*2これはXBA-BT75、BBXでは生じなかった不具合だ。iPhoneの位置は、常に背中のおへそら辺より少し下に、同じウェストポーチで固定している。ので、やはりBBX最強伝説は揺るがなかったな、というのが結論。もうすぐ修理から戻ってくるだろうけど、2つ目を買った方がいいかも。

 

ちなみにiPhoneは5Sです。BBXがどれだけ素晴らしいかはまた改めて。

 

 

 

(7月5日追記: あれから2回使いましたがやっぱり音飛びがひどいです。例えば宇多田の“Show Me Love”だと、「しんぱーい、しなくてもーいーつか、きっとー、なんてーいえーなーいぃー」じゃないですか。これが「飛びがち」なときは「しん(ブチ)あーい、しn(ブチ)くても(ブチ)か、きっt(ブチ)、なんて(ブチ)あーい(ブチ)」ってなるときもあります。BBX早く帰ってきて(´;ω;`) というか直ったらアキバヨドまで取りに行かなきゃ)

*1:ソニーVAIOやめちゃったから

*2:左腕ではそうでもない