居酒屋まるめ

表題はあれですけど居酒屋のことは基本書かないと思います。好きな音楽・本・映画、服・靴・時計・小物etcについてお気楽に…

まるめさんの家に第2次ブランデーブームが到来した模様

f:id:pulled4u:20141012215620j:plain
 
リンクがおざなりなのはiPadから更新しているからです。
 
エヴァで言うと第弍拾四話のアスカかAirのシンジくん位最低最悪な状況なので、軽めなお話をして気分を変えようと思うの。

 

 
『2ちゃんねる研究』はリアルタイムで見ていて、それはそれは影響を受けたのだけど、今年に入ってから『ブログ運営のためのブログ運営』を読むようになって、特に連載小説の「カチェリーナ」*1に夢中である。主人公のカチェリーナのモデルの人のことは知らなかったのだけど、グルーシェンカが登場してからは声出して笑った描写がいくつもある。現在「カチェリーナ」の更新は中断しているようなのだけど、ぜひ続きを読めたらいいなと思う。
 
で、作中でカチェリーナとグルーシェンカがコニャックを飲む描写が*2頻出するので、*3俺もコニャックが飲みたい! とここ数ヶ月思っていたのだが、今日厄払いの意味も込めて最寄のやまやでカミュのVSOPエレガンスを買ってきた。2(仮名)でこないだ飲んだのとはまたちょっと違って、こちらもおいしいのであった。
 
f:id:pulled4u:20141012221023j:plain f:id:pulled4u:20141012221146j:plain f:id:pulled4u:20141012221209j:plain
2(仮名)でこないだ頂いたポール・ジロー。今回のカミュよか、こうプリミティヴ感ある味だった気がするけど、単に製造者的にそういうイメージなだけかも。
 
一日30mlずつなら20日以上保つからリーズナブルだよねw とか思ってたら、初日の今日で早くも3分の1くらい消費してしまった問題。常温でストレートで飲む以外は邪道、って評判定説だけど、僕の大好きなセブンの炭酸水で割ったら*4、いわゆる「(焼酎ハイ)ボール」に酷似したのができてこれはこれでおいしかった。ウイスキーで作るよりもこっちのが近いと思う。つまみはカチェリーナ界ではキャヴィアが定番みたいだけどさすがに無理なのでレーズンをつまんでいる。
 
我が家にブランデーブームが訪れるのは、『のたり松太郎』で「ニコラシカの一気飲み」というセリフが出てきて、適当な(国産?)ブランデーとレモンを買い込んだ2009年以来2回目。*5
 
f:id:pulled4u:20141012222134j:plain
ちばてつや(脚本/七三太朗)『のたり松太郎』34巻、駒田中奮闘編2

*1:初回は2013年6月16日投稿の、「ネットこそ行動力が必要」から

*2:二人とも15歳なのに

*3:こちら

*4:もちろんここぞとばかりにNMBEサワーグラスを使用、20度の指標の半分の量を注ぎ、氷なし、淵から2cmくらいまで炭酸を注ぐ

*5:ニコラシカ、その……こんなこと言っちゃいけないんだけど、お手洗いとかの芳香剤の香りとかっぽい味するよね(まずいとは言ってない)