居酒屋まるめ

表題はあれですけど居酒屋のことは基本書かないと思います。好きな音楽・本・映画、服・靴・時計・小物etcについてお気楽に…

画像2枚でわかる『続・夕陽のガンマン』

ネタバレも、死体画像(演技&メイク)も、あるんだよ。

 

*1

 

それまでの3時間いろいろあって、善玉(名無し・金髪なので通称「ブロンディ」)・悪玉(エンジェル・アイズ)・卑劣漢(トゥーコ)が墓地のお墓のうちひとつに埋められた金貨をめぐって墓場で対決!

 
トゥーコの銃の弾丸は事前にブロンディによって抜かれており、実質ブロンディとエンジェル・アイズの一騎打ちに。
 
とくにヒネリもなく、普通に悪玉エンジェル・アイズが善玉ブロンディに射殺されて決着。卑劣漢トゥーコは銃器がないので手が出せない。
 
トゥーコを殺さないのは、ブロンディが金貨を掘らせるため。自分の分の金貨を無事回収し、お役御免になったトゥーコを首吊り台(というか足場の不安定な十字架)に固定、両手を拘束。動けないトゥーコを放置の上、ブロンディは悠々と自分の馬でこの場を去る。*2
 
哀れトゥーコは足を滑らせて首吊り死体となってしまうのか! というところでブロンディが遠くから首吊りの縄を射撃、無事トゥーコは死なずに済んだのでした。めでたしめでたし。
 
f:id:pulled4u:20140703190022j:plain
卑劣漢
悪玉
善玉(キリッ
 
とテロップが出て、ここまで見てきた観客の違和感を、トゥーコが盛大に突っ込んでくれます。
f:id:pulled4u:20140703190039j:plain
「おい ブロンディー!
お前は善玉なんかじゃねえ!
薄汚い大悪党だ!」
 
おしまい
 
年に一度も見ない映画だけど、トゥーコが帰省したのにあからさまに嫌がられてるとことかトラウマ級に忘れられないよね。
 
 
IMDBのランキングでも上位に居続けている*3名作中の名作。ご覧になっていないメタリカファミリーの方は、一度見てみてはいかがでしょうか。 
 
 
 

*1:ここメタリカのライブのオープニングのことを書いた時に言い足りない感があったので。

*2:金貨の半分、4袋をトゥーコに残すのが謎。善玉だから?

*3:数年前はずっと2位だった気がするけど今見たら6位だった。ゴッドファーザーシリーズはわかるけど、ショーシャンク~(見てない)? パルプ~? ダークナイトォ~?(どっちもiPadに入れる程度には好きですが)