居酒屋まるめ

表題はあれですけど居酒屋のことは基本書かないと思います。好きな音楽・本・映画、服・靴・時計・小物etcについてお気楽に…

安藤製靴 OR-6 OR-2 を鏡面磨き

f:id:pulled4u:20141124144012j:plain
 

磨き前のOR-2はこちら。OR-6はこちら

 

 

安藤のお店、ORIGINで両者を買った時に頂いたKIWIのSHOE POLISHで磨き始めた。ちっとも鏡面にならないので、家にあったコロンブスのダブルシャイン(あのスポンジね)を使ったりもしたのだが、結果は芳しくなく。最後の一回で磨きをかけると、ようやく少しは像を浮かべるように。
f:id:pulled4u:20141124144034j:plain
 
曇りなのであんま反射してないけど、晴れだったらもうちっと鏡面っぷりがハッキリわかるかも。大昔に(6、7年前?)買ったコルドヌリ・アングレーズのビーワックス(ナチュラル)*1がいっぱい残ってたので、それも使ってみた。
 
f:id:pulled4u:20141124144121j:plain
 
よく言うのが、布の同じ面で磨き続けるとか、小さな円を描くようにとか、水は一滴だけとかだけど、あんま気にしなくても変わんなくね? と思った。あるいは俺が基本をちゃんと押さえてないから鏡面の仕上がりがイマイチなのかも。
 
f:id:pulled4u:20141124144137j:plain
 
ときどき息で曇らせて磨くのは効果的と思った。あと磨くというよりは「さする」くらいの強さで磨くのも有効。息をはきかける時に靴を口元に近付けるのは「跪いて靴をお舐め」的な背徳感がパないけど。
 
f:id:pulled4u:20141124144153j:plain
 
思ったよりもドレス感はアップしたけど、もう鏡面磨きはいいや、と思った。今後は普通にブラッシングと乾拭きだけして履いて、ある程度鏡面が落ちたところでクリーナーで全部落としちゃおうと思う。
 
f:id:pulled4u:20141124144212j:plain
 
前回記事をアップしたのが8月。その頃に比べれば若干柔らかくなったような……。一晩ミンクオイル漬けは有効だったのか。
 
f:id:pulled4u:20141124144229j:plain
f:id:pulled4u:20141124144252j:plain
f:id:pulled4u:20141124144311j:plain
f:id:pulled4u:20141124144324j:plain

*1:なんか千葉パルコのポールスミスのブティックに行ったとき、「なんか買わなきゃ」とか思って買った記憶がある