居酒屋まるめ

表題はあれですけど居酒屋のことは基本書かないと思います。好きな音楽・本・映画、服・靴・時計・小物etcについてお気楽に…

【ネタバレ】直近12公演から占う、2015年CSN来日公演の演奏曲目

f:id:pulled4u:20150118104413j:plain

 

2013年秋より、ニール・ヤングを聴き始めた。現在のところ、『アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ』を皮切りに、『セラー・ドア』、ファースト、セカンド、『ハーヴェスト』まで聴いて、昨年発表の2枚、『ア・レター・ホーム』、『ストーリートーン』を聴いたところである。『渚にて』と『今宵その夜』が買いたいのだが、近々リマスター版が発表されるとの噂があり躊躇している。なんにせよ、完全制覇への道は長い。

 

詳しくは別に書くつもりなのだが、『ニール・ヤング学』的なアプローチで聴いているので、当然周辺のアーティストもある程度押さえておこうと思うのである。そこへクロスビー、スティルス&ナッシュ20年振りの来日公演の報である。正規の方法で金でいい席が押さえられるのなら押さえるのが近年の俺である。迷わずウドープレミアムへ入会し、チケットを最速購入した。どんな席が来るのか楽しみというか不安である。

 

f:id:pulled4u:20150118093333j:plain

 

CSNもCSNYも全く知らないので、本来であればファーストから聴いていけばいいとは思うのだが、公演まで余裕があるとは言い難い状況につき、演奏されるであろう曲をお手軽に予習しておこうと思い立った。それで作ったのが上の画像のエクセルファイルである。画像では見づらいと思うので、ファイルをアップしておく。適宜参照されたし。

 

http://www.geocities.jp/hhlg/csnsl.xls

 

上の画像は、演奏頻度の多い順に並べたもの、下の画像は、演奏曲目を多く含むアルバム順に並べたものである。

f:id:pulled4u:20150118093332j:plain

過去12公演のセットリストは、おなじみsetlist.fmより手に入れた。厳密には、「セットリストがアップされている過去12公演」より抽出したデータである。直近の何公演かはセットリストがアップされていないものもあったので、正確に直近12公演のものではない。

 

最新のライヴソフト、『CSN 2012』が、大半の演奏曲目を収録しているので、予習には最適だろう。DVD版には同じ公演の2枚組CDも付いていて、BD版にはないので、俺はDVD版を買った。もっとも、事前にコンサートの内容知っちゃうのってどうなの? って考え方もあるので、普通にアルバムで曲を聴き込むのはアリとしても、こうして実公演と大差ない(であろう)映像を観てしまうのは良し悪しである。

 

ファーストとデジャヴを全曲、それに"Love the One You're With"を演ってくれればそれでいい、というサービスサービスぅなセットリストかと思いきや、長いキャリアからバランスよく選曲されて、かつ未音源化の新曲も多く盛り込んだ、全員70歳超えのユニットとしては非常にチャレンジングなセットリストと言えるだろう。まあ88年発表の『アメリカン・ドリーム』以降のCSN(Y)の曲は完全になかったことにされてはいるが。"Carry On/Questions"に始まり"Bluebird"で終わる第1部、15分の休憩をはさんで"Helplessly Hoping"に始まり"Love the One You're With"で終わる第2部にアンコールは"Teach Your Children"という根本は不変ではあるが、結構公演ごとに演奏曲目を変えているので、全公演追っかけちゃうような大きなお友達も飽きずに楽しめそうだ。

 

俺はCSN(Y)のファーストから4枚、それに『4ウェイ・ストリート』を聴き込んで、残りはネット配信を購入、新曲はYouTubeで学習する方向で予習を進めるつもりだ。おいおいYouTubeのリンクなんかも貼っていこうと思う。